2010年5月12日水曜日
高架橋脚ツアー 東京モノレール編レポート

どうも書記です。
去る5月8日に行われた第二回高架橋脚ツアー東京モノレール編のレポートを書きますよ。

差し入れ持参組はお昼に会長の大好きな汐留の橋脚公園(正式にはイタリア公園)に集合し、ゆりかもめの橋脚や首都高の橋脚を満喫しながら昼食を食べるところからスタート。

つまり昼から呑んでるという事です。

13:00にみんな浜松町駅に集合し、ここから東京モノレールツアーの本番開始ですよ。

予想はしてたけど、開始早々みんなモノレール以外のものにかぶりつき。この光景を見て今日は時間が足りなくなる事を覚悟する俺。

浜松町駅の近くだけは青い鋼製の橋脚。

 
モノレールを避けて建てられたマンション。モノレール好きにはたまらない物件となっております。

こんな狭いところもモノレールがあるならば辿って行くのですよ。

鋼製の橋脚が終わるとこんな格好良いコンクリの橋脚が。通称"Xウイング"橋脚。

もちろんモノレールも格好良い。これは開業当時の復刻カラーらしいですよ。

高層ビルと運河とモノレールのある風景。東京モノレールならではの風景。

モノレールが来ると即座にカメラを構える人たち。を、即座に撮る俺。

運河の中を行く橋脚群。水位が低いので足下が見えて興味深い。

芝浦の運河を抜け急勾配で首都高を超えるモノレール。

と、思ったら今度は新幹線の下をくぐるモノレール。なんて君は健気なんだ。

天王洲アイル駅に着いたら今度はモノレールに乗りますよ。もちろん先頭車両。

次に目指したのは、行く予定だった大井競馬場をすっ飛ばして羽田空港国際線ターミナルの建設現場。まだ、工事用の足場も古い橋脚も残っているので、まだ見てない人は早く行くべし。

何やらレクチャーを受けている会長。

このカーブが無くなってしまうなんてもったいない。

ここまででツアーの行程は終了。と、言うかモノレールの橋脚が終了。このあとバスに乗って羽田空港へ向かいますよ。

で、また呑むわけですよ。

 
で、当然先頭車両なわけですよ。

モノレールで浜松町に戻り一旦解散しヒミツのアジトで懇親会。
懇親会は会長のプレゼン有り、じゃんけん大会有り、みんなの自慢のグッズを見せ合ったりで大盛り上がでしたよ。いや〜楽しかった。


参加者の皆様暑い中最後までお付き合いいただきありがとうございました。
そして、懇親会のために差し入れをお持ちいただいた方々、その場で料理を作ってくれた人、どれも大変美味しかったです。ありがとうございました。
次回千葉モノレール編は6月12日の予定です。お時間のある方はぜひ。

あと、みんな酔っぱらうのは良いけど忘れ物多すぎ!



Template Design: © 2007 Envy Inc.