2010年4月5日月曜日
高架橋脚ツアー さがみ縦貫道編レポート

どうも書記です。
去る3月27日に開催された、記念すべき第1回目の高架橋脚ファンクラブイベント「高架橋脚ツアー さがみ縦貫道編」のレポートを1週間経ってやっと書きますよ。筆無精で申し訳ない。
まずは午前中オプショナルツアーとして@errieさんが“ミニテトラポッドを買って名物の鯵の押し寿司を実物のテトラポッドを見ながら食べる”というものを企画してくれました。

と、いうことでテトラポッドが売ってるお店「SPORTIF」を目指すみなさま。
ちなみに店は超おしゃれな湘南マダムな感じで、明らかに我々は浮いてました。テトラ買い占めるし。

ミニテトラを買った後は、鯵の押し寿司を実物テトラを見ながら食べるために海岸へ移動。
しかし、この爽やかな画はなんだ。我々はこんな爽やかアウトドア趣味が苦手な人種ではなかったっけ。最近のドボク趣味は、1周して明るく爽やかになってしまったのか。この前は山に登ったもんなぁ。

ミニテトラ ON 実物テトラを写真におさめるツアー発案者。
爽やかな海とテトラポッドを満喫した後は、集合場所である茅ヶ崎駅に移動。
オプショナルツアー組が遅刻する(主催者2人含む)という予想通りの展開(すまん)の後、茅ヶ崎駅で全員集合。さぁ、ここからがツアーの本番ですよ。

相模線に乗り込みまず向かったのは西久保ジャンクション。若干1名かぶりつきで見てますが、それくらい格好良いんだよ。

 
裏側までしっかり鑑賞するみなさん。
さあ素敵なジャンクションに後ろ髪引かれつつ次を目指しますよ。
次の目的地である寒川北インターチェンジは駅近物件。なので、みなさん電車を降りたら即かぶりつき。

 
まずは、土手側から歩いていきますよ。うっかり春の河川敷を歩くという爽やかアウトドアっぽい行為をしているが、見てるのは工事中の高速道路だ。

今度は下側を歩きますよ。橋脚に囲まれて超幸せ。
そして、ここで嬉しいハプニングが発生!

なんと、現場で作業されている方から声をかけていただき、その場で説明会を開いてくださったのですよ!この黒板超欲しい!

 
さらに、工事中の橋脚に登らせてくれるというのです!一同大興奮。

 
と、言うことで登らせていただきましたよ!高さ20mからの絶景!高いところ苦手だけど。

 
橋脚の上では橋脚と桁をつなぐ「ゴム師匠」の説明を受けました。いや、「ゴム支承」だ。

 
大満足で寒川北インターチェンジを後にするみなさん。
現場の方々には本当に貴重な体験をさせていただきました。突然現れた怪しい集団を暖かく迎えていただき本当に感謝しております。

そして、ツアーは最後の海老名ジャンクションへ。
海老名ジャンクションは素敵なカーブの集合体。ぐにゃんぐにゃん。

海老名ジャンクションについてのレクチャーを受ける会長。僕は図面見てもサッパリわかりません。

 
以上で、ツアーの行程は終了。締めは横浜に移動して打ち上げ。もちろんお店は高架の横だ。

なんだか最初にして最高のイベントだった。ビギナーズラックってやつか。
大阪・京都・成田・千葉その他各地から集まってくださった参加者の皆様ありがとうございました。これから続々とイベントやる予定なのでよろしくお願いします。今回みたいな幸運はもう無いけど。
とりあえず会長!ファンクラブ作って良かったですね!!



Template Design: © 2007 Envy Inc.