2010年1月28日木曜日
1/17 大阪JCTツアーのまとめと投稿橋脚情報を一挙にどーん!

どうも。会長です。
書記長が年明け以降、めっきり仕事に忙殺されているようで(書記長はプロのグラフィックデザイナーさんです)、ここは私がいっちょ!というわけではりきって更新していきたいと思います。

というわりには既にすっかり遅れていますが、大山総裁主催、1/17大阪JCTツアーのまとめからいきましょう!毎回、誰かが開いてくれた素敵なイベントに便乗しては会員勧誘活動を続けている高架橋脚FCですが、3月には自主イベントも開催するからねっ(たぶん)!


■1/17 大阪JCTツアーまとめ
-20100117大阪ジャンクションツアー:togetter
主催者大山総裁じきじきによるtogetterまとめ。
私も個人アカウント(@tamura38)で今回はなるべくつぶやくよう心がけてみた!


-「北港は、もうしょうがないよね」大阪ジャンクションツアーはこんな感じでした:住宅都市整理公団別棟
そしてこちらも誰よりも速かった主催者大山総裁のまとめ。
「しょうがないよね」は今年のドボク流行語。


-高架橋脚とかジャンクションとか:ゴリモンな日々
大阪/梅田支部長、ゴリモンさんによる記事。高架橋脚FCもご紹介いただき、この記事から入会してくれたりサイト来てくれた方、多数でしたぞ。ありがとうございます!


-コラムの月曜日:大阪ジャンクションツアー:高槻市の建築家 吉永健一全仕事
私が朝日放送さんのカメラに「橋脚のどこが良いんですか??」と詰め寄られ、「ええっと、ええっと、もごもごもご」となってたときに助けてくださった、吉永先生の記事。
高架橋脚FC会員は急なメディア対応にもめげないよう、以下フレーズを暗記しましょう。
「上を通る道路の幅や高さが場所によって異なることや特に都心では柱の落とせる位置が限られてくるなどにより、設計者は一本一本異なる設計をし、施工会社は一本一本違う柱を施工した。つまり高架下の柱はオーダーメイド手作りの一本なのだ。」(上記記事より引用)
そのとおり!!(図々しい)


-大阪でジャンキーになってきた:ひまつぶ誌かつおぶ誌 -annex-
いつもtwitterで素敵なイベント情報を教えてくださり、それを私がほとんど全部追いかけてるため、ほぼストーカー(私が)と言ってもいい率でイベントでお会いするmechapandaさんの記事。旅先で見知った顔にお会いできるとほんとにほっとしてしまい、必要以上になれなれしくしてしまいました。エスカレツアーにも来ていただき、うれしかったですっ。


-大阪ジャンクションツアー:混沌写真
そしてエスカレツアーにもやはり来ていただいた、大阪支部長カオスさんの記事。っていうか、カオスさんはその道のプロ的なブログ『混沌写真』を運営されており、きょうの行程も来たことあるとこばっか(!)だったご様子だが、個人的には午前中から「次はここに行きたいです」「ほんならこっちでっせ!」※デフォルメ注意。実際にはもっと紳士的なお方です。という具合で完璧に案内していただき、非常に助かりました(会長としてそんなことでいいんだろうかほんとに)。


-2010年大阪ジャンクションツアーに参加してきました。 その1:dasheloさんの 『さて、見にいこ。』
おひとりでも久御山JCTやら大山崎JCTやら見に行ってらっしゃる積極会員dasheloさんの記事です。私もお会いできてうれしかったです~。


-JUNCTION0117:ProFolio of Noriko Ohba:
※左のPORTFOLIO→JUNCTION0117
高架橋脚ファンクラブ針穴写真係のtearoomさんからは、こんな素敵な針穴写真が!会長は影響を受けやすいので、さっそくにも針穴写真をはじめようとしているところであります。


-大阪ジャンクションツアーに行ってきたよ:東京エスカレーター
でもってまたまた恐縮ですが拙ブログでも書きましたのでよろしく!


他にも、レポート書かれた方がいらっしゃいましたら、トラックバックやコメントで教えてくださいね~


■関西支部からのおすすめ投稿橋脚情報!

そして、この大阪JCTツアーでやっとご挨拶させていただいた、関西支部の皆様から、たくさん投稿をいただいていたので一挙にご紹介したいとおもいます。

まずは、大阪支部長のカオスさん
カオスさんの『混沌写真』という素敵なブログは前回ご紹介させていただきましたが、まだまだ続々と、玉手箱のようになんでもでてくるほか、高架橋脚ファンクラブ事務局宛にもたくさん写真をいただいてました。

ぐるぐる2階建橋脚、千本松大橋!






ぐるぐる3階建橋脚、新木津川大橋!なんじゃこりゃー!





なみはや大橋!


千歳大橋!歩道部分の支え方がすごく好きです。






ああ、大阪の橋ってなんでこんなに自由なの。。
ちなみに、大阪JCTツアー時にも利用した渡し舟ですが、千歳橋の下も運行しているそうで、増したからこんなふうにどーん!なんて見えてしまうんだそうだ!




大阪の渡し舟にぜひ乗りたい!という方は、カオスさんがまとめてらっしゃるこちらの記事をみていくといいですよ、まさに至れり尽くせり。カオスさんありがとうございます!
混沌写真 : Category [ 渡し船 ]


さて次に、京都支部長のdasheloさんから!
伊勢自動車道の飛鳥ICを下りたところで、名港トリトンのあたりとか。素敵!
dasheloさんはダムマニアでもあり、行動力がすごいので今後も期待させていただきたい会員さんのおひとりです。よろしくおねがいします~。






より大きな地図で 高架橋脚 名港トリトン を表示

そいでもって、@kakuyodoさんがYahoo!ワイワイマップを作ってくれました!!
高架橋脚ファンクラブ ワイワイマップ
Yahoo!アカウントがあれば、誰でも写真をアップできる&ブログパーツになる!そうなので、皆さんつかってくださいね~。



次回は、スカイウォークツアーまとめ(私は行けなかったけど)とそのほかのおすすめ情報をまとめる予定です。



Template Design: © 2007 Envy Inc.